charamela


Download:Charamela20121014.zip

このプログラムについて

走行中にBGMを鳴らすデモプログラムです。
2輪倒立振子ライントレースロボットのTOPPERS/ATK(OSEK)用サンプルプログラム"sample_c"にBGM機能を追加したものです。
MML風のデータを準備すれば,いろいろな曲を演奏できます。
音階,音長については,note.hを参照してください。
曲データ作成については,曲データの作り方を読み,サンプルとして music_data.hを参考にしてください。
ただし,著作権には,注意してください。

インストール方法

  1. 以下の圧縮ファイルをダウンロードし,展開してください。
    Charamela20121014.zip
  2. make allでコンパイルしてください。
  3. rxeflash.shで,NXTにプログラムを転送してください。

使い方

  1. RUNボタンを押すと直立用の尻尾が降りて,走行可能状態になります。
  2. ライトセンサーの赤い光の中央に,灰色マーカーのラインエッジが来るようにして,NXT走行体を垂直に立てください。
  3. PORT_S4に接続したタッチセンサを押してください。自動で閾値を取得してから,スタートします。
  4. その後,少し走行してから,左右どちらのエッジを走っているのかを判別し,ライントレースを開始します。
  5. 走行しながら,10秒毎に,曲を再生します。
取扱説明書:How2use.pdf

[戻る]