Emuduino で使用可能なシリアルデバイスのリファレンス

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使用可能なGUIパーツ群

シリアル

シリアル0(0,1番ピンを使用)

  • シリアルコンソール 1個
    SerialConsole.png Serial Console
    Arduinoのシリアルコンソールと似たような機能を提供します。
    利用可能関数
    • Serial.begin(speed)
      シリアル通信のデータ転送レートをbps(baud)で指定します。bpsはビット/秒です。
      コンピュータと通信する際は,次のレートから1つを選びます。
      300, 1200, 2400, 4800, 9600, 14400, 19200, 28800, 38400, 57600, 115200
    • Serial.print(String str);
    • Serial.println(String str);
      文字列 str をシリアルコンソールに表示する。

シリアル1(18,19番ピン), シリアル2(16,17番ピン), シリアル3(14,15番ピン)

これら3つのシリアルポートには,以下のデバイスの中から1つを選択して接続可能
同じデバイスを複数設定することも可能

  • 7セグLED
    0123_7SegDisp.png
    利用可能関数

    • void disp7SEG(int n, int value);
      7セグLEDに数字を表示します。
      nは表示する7セグLEDのID番号,valueは表示する値(0-15)
      この7セグLEDはI2Cで接続されていると仮定しています。
  • Nixie管
    NixieTube4649.png
    利用可能関数

    • void dispNixie(int n, int value);
      Nixie管に数字を表示します。 nは表示するNixie管のID番号,valueは表示する値(0-9)
      このNixie管はI2Cで接続されていると仮定しています。
  • 液晶表示装置

    • 8文字x 2行
      LCD_SC0802.png
    • 16文字x 2行
      LCD_SC1602.png
    • 16文字x 8行
      LCD_SC1608.png
    • 20文字x 4行
      LCD_SC2004.png
      利用可能関数
      • void begin(int column, int row);
        表示可能な液晶の1行の文字数とその行数を指定して,初期化します。
        現在,16文字x2行, 16文字x8行, 20文字x4行 のLEDをサポートしています。
        ただし,これは,互換性のために用意した関数で,実際には何もしません。
      • public void clear();
        液晶の表示を消去します。
      • int print(int n, String data); 液晶に英数字を表示します。
        nで,何行目に書き込むかを指定し,表示桁数を超えた文字は切り捨てられます。
        本来は,書き込みのカーソル位置を指定する関数が必要ですが,現在は実装していません。
        行単位で文字列のデータを管理するなどの工夫をしてください。
  • Led Matrix
    led_matrix16x8.png
    利用可能関数

    • void setPixel(int x, int y, int color);
      x,yで指定した座標位置(左上を0,0とする)に指定したcolorで、LEDを点灯します。
      整数値 Color で色を指定します。
      • WHITE : 0x00ffffff
      • YELLOW : 0x00ffff00
      • MAGENTA : 0x00ff00ff
      • RED : 0x00ff0000
      • AQUA : 0x0000ffff
      • GREEN : 0x0000ff00
      • BLUE : 0x000000ff
      • OFF : 0x00000000
    • int getPixel(int x, int y);
      座標位置の色を取得します。
    • void clear();
      全LED表示を消去します。
  • Led Cube
    led_cube3x3x3.png
    Wave.gif Panel.gif
    利用可能関数

    • void setColor(int width, int height, int depth, int color);
      width, height, depthで指定した座標位置に指定した整数値colorで、LEDを点灯します。
      color:ビットのうち 24 ~ 31 はアルファ、16 ~ 23 は赤、8 ~ 15 は緑、0 ~ 7 は青
      以下は、色の設定例
      • WHITE : 0xffffffff
      • YELLOW : 0xffffff00
      • MAGENTA : 0xffff00ff
      • RED : 0xffff0000
      • AQUA : 0xff00ffff
      • GREEN : 0xff00ff00
      • BLUE : 0xff0000ff
      • OFF : 0x00000000
        ただし、0x00000000を設定すると空間には何も表示されないので全色数は、総天然色 - 1 色になる。
    • int getColor(int width, int height, int depth);
      width, height, depthで指定した座標位置のledの色情報を取得します。
  • Droid(カラーLEDの点灯)
    Droid_Anime.gif Droid
    シリアルポートを経由して接続されたカラーLEDの色を変えます。
    利用可能関数
    • void setColor(int Color);

      整数値 Color で色を指定します。
      0 : OFF 消灯
      1 : RED 赤色点灯
      3 : GREEN 緑色点灯
  • Duke(カラーLEDの点灯)
    Duke_Anime.gif Duke
    シリアルポートを経由して接続されたカラーLEDの色を変えます。
    利用可能関数
    • void setColor(int Color);

      整数値 Color で色を指定します。
      0 : OFF 消灯
      1 : RED 赤色点灯
      2 : YELLOW 黄色点灯
      3 : GREEN 緑色点灯
      4 : BLUE 青色点灯

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